女王様と型紙…ありがたい日常はペンダコが教えてくれる。

我が家の女王様(バラ)、暑い中がんばって咲いてくれました😊
c0278338_12153148.jpg
けれど、一晩雨に打たれて一気に花開いてしまったのです。
c0278338_12154455.jpg
もう少しゆっくり…花開く様子を見ていたかったけれど、開ききって花芯が見えた姿も愛着がわくものですね。


我が家には3種類の女王様がいて、真夏・真冬以外はちょこちょこと蕾がついて咲いてくれます。

布花の型紙作り用に花を解体したいと思うのですが…
「また直ぐ咲くよね?解体はまた今度ね。」
と言って、花弁が散るまで毎日眺める…その繰り返し。
結局、我が家に女王様が来てから一度も解体したことがありません。

実は女王様のお世話は主に父がしているのですが、毎朝黙々と水をやり、蕾がつくと一目散に私に報告してくれます。
そんな父を見ていると、花を摘み、花弁をバラバラにしてしまうのが忍びない…😔

おかげで、私の型紙作りは
①型紙にする対象の花をひたすら観察

②想像力を働かせて型紙を書く

③試作して実物と比べる

④納得いく形になるまで、①~③を繰り返す。
という面倒な方法でやっています。
実物が手に入らない時は、写真やイラストを見て作ります。

方眼用紙に鉛筆で何度も型紙を書いて、消して、また書いて…
学生を卒業してから、鉛筆なんてもう持つこともペンダコが出来ることもないと思っていましたが、今ばっちり右手に出来ているのが何だかおかしな気分です。
そういえば、ハサミダコもある❗️😅

手にタコが出来るぐらい、やり込めるものがあるって…
なんて豊かで満たされているのだろう。
ありがたい現実に、改めて気づかされました。

・・・・・・・・・
『フルーリール フルール』ネットショップ
新作のエーデルワイス発売中です😃
c0278338_23253632.jpg

ご感想、リクエストなどは
お気軽にコチラのフォームからお問い合わせください。
皆さまからのメッセージが制作の励みです…いつもありがとうございます😊💕

【ブログランキングに参加しております✴】
記事を楽しんで頂けましたら以下のクリックをお願いいたします。
●様々なジャンルのブログを検索できて便利!➡にほんブログ村
●横浜赤レンガ倉庫の手作りクリエイターが集うイベントでお世話になりました→手作り市場 あ〜てぃすと

【ツイッター・インスタグラムやっています😊】
フォロー、リツイート、お気に入り、いいね…皆さまありがとうございます❤❤
【Twitter】
https://twitter.com/fleurirefleur?s=09
【Instagram】
https://instagram.com/mariyo_fleurirefleur
[PR]
by fleurirefleur | 2017-08-15 12:12 | 日常制作雑記 | Comments(0)
<< つけないなんて勿体ない❕コサー... センチメンタル・サリー…郷愁へ... >>